Amazon輸入のセミナーについて

色々なセミナーに参加するうちに、
Amazon輸出、Amazon輸入のセミナーにも
出席するようになりました。


セミナーの中には、たまにいろいろな意味で面白いのがあります。


その中でも一番多いパターンが、
高額塾への誘導ですかね。


無料や数千円レベルで安いセミナーを開き、
その中で数十万もする塾を紹介するという流れです。


普通に考えると胡散臭いことこの上ないんですけど、
みんな売り込み方がめちゃくちゃ上手いんですよね。


この高額塾に参加することでどのように成功することができるか、
その逆に参加しないことでどれだけの損をするのか。


「天国と地獄を見せる」という人心操作のポイントの一つですね。


あとは自分の成功談を語る人が多いじゃないですか。

あれは自分を圧倒的な成功者に見せることで
崇拝、尊敬してもらうという意図もあるようです。


前に参加したそういうセミナーで、
周りがみんな高額塾に参加するという流れの中

「いや、結構っす」

といって断った時は、
「あなたは成功できない人ですね」

と主催者に一刀両断にされました(笑)

いやーいい思い出ですねあれも。


セミナーというのは、話し方、扇動の仕方などの
テクニックが満載のため、見ていて非常にためになりますよ。



MBTI性格診断の講座に参加しました

先日、知り合いの方から紹介されて、MBTIの講座に参加しました。
自分どんな性格か知り、自分と違う回りの人とどのように関わっていったら良いかを
考えていくというものでした。
もともと人が持っているものや考え方は変わらないらしい。
でも今まで自分が生きてきた中で、自分の思いと違うことばかりをさせられていると、
それは大きなストレスになっていたということです。
一例ですが、外に出るのが好きで、人と話すことでアイディアが浮かんだりする外交型のタイプと
ひとりでいて、ゆっくりじっくり考えることでアイディアが浮かぶ内向型タイプがあります。
自分はどちらかというと、休日は外に出ていろんな経験がしたいタイプですが、
よくよく考えると、主人は家でのんびりと自由にしたいタイプだと思います。
その私が、主人に毎週どこか行こうと誘うときっとそれは主人にとっていやな事だと思います。
そのことを私がわかって理解していれば、言葉かけも違うと思うのです。
これは子育てにもいえることで、子どものタイプを知って、良いところを伸ばしていけるようにしたいです。
機会があれば、もっと参加して勉強したいと思いました。